2020年のカスケード 〜30歳からのカナダ大学院留学〜

2020年9月からカナダのマギル大学院へ進学しています。現在は日本で生活していますが、じきにカナダへ渡航する予定です。カナダ入国の際の情報や、留学事情等全般を発信していきます。

入国編(コロナ):入国直前〜空港隣接の指定ホテルでの隔離(体験談)

こんにちは。C-flatです。先日、遂にカナダへ入国しました!バンクーバーの3日間の空港隣接の指定ホテルから、モントリオールへ移動し、気づいたら入国してから約一週間も経ちました。今日は、入国前の準備とホテル隔離の間の注意事項についてまとめていきます。

 

(1)カナダ入国前

入国の48時間前までに、ArriveCANの登録が求められています。アプリをダウンロードして、必要事項を記入しましょう。ArriveCANの記載方法は、他のサイトが詳しくまとめているので(カナダジャーナルさんなど)割愛しますが、ここでの注意事項は、ArriveCANの登録には、入国してから使える電話番号を日本で入手すること必須であるということです。

 

私の場合は、SIMフリーの携帯があるので、現地では当分は、プリペイド式のSIMカードで乗り切ろうとしていましたが、SIMカードの説明書を日本で読んでいたところ、電話番号は入国してからでないとわからないことが判明しました。そのため、急遽、カナダ入国前に電話番号がわかるSIMをアマゾンで入手しました。SIMカードを活用する場合は、電話番号が事前にわかるかどうか、また事前にわかる場合も手続きに時間がかかることがあるので、前もってよく確認しましょう。

 

(2)カナダ入国時

日本からバンクーバーへフライトに揺られること9時間(疲れもあり、寝ていたら、案外あっという間でした。)。いよいよカナダへ入国です。

飛行機を出た途端に、PCR検査のバーコードを持ったスタッフが待ち受けています。これは、入国審査及びimmigrationを抜けた後の、空港でのPCR検査の必要情報の事前登録のためのものです。入国審査やimmigrationでの待ち時間にぼちぼち登録しておきましょう。

 

さて、最初に待ち受けるのは、入国審査です。ここでは、パスポート、study permitを受領するレターなどが求められました。私の進学しているマギル大学の学部は、1年制の大学なのですが、なぜ留学期間は1年なのか、と聞かれました。

入国審査を切り抜けたら、荷物をピックアップしたのちに、Immigration部門へ。いくつかの質問の後、ここでstudy permitが渡されます。審査官も様々な人がいるようで、私の当たった人は物腰が丁寧な人でしたが、周りには少し詰問調で質問をしている審査官もいました。落ち着いて答えられるようにしましょう。

Immigrationが終われば、PCR検査です。事前に登録をしておけば、早いトラックで案内されます。PCR検査後は、10日目の検査キットを手渡されて、これで空港での手続きはおしまいです。

 

(3)空港隣接の指定ホテルでの隔離

次は、空港隣接の指定ホテルへ移動していきます。PCR検査実施会場が終わると、スタッフの人から、バスの待合場所まで案内されます。待たされること30分程度、10名程度で同じバスへ乗り、ホテルへ向かいます。

私の利用したCoastホテルでは、毎日の食事を選択することができ、時間になると食事が運ばれてきました。3日間のホテル滞在は、私は課題に追われていたこともあり、あっという間に終わりました・・・。PCRの検査結果は、eメールで1日後に送られてきました。結果を受け取り次第、ホテルをチェックアウトし、次の隔離場所へ移動することができますが、3日のホテルは事前払いなので、私はそのまま泊まりました。チェックアウト時には、空港PCRの陰性結果を提示しないといけないので、結果はダウンロードしておきましょう。

 

さて、次は、いよいよモントリオールへ移動です。